SSブログ

インディアンカレー [呑兵衛日記]


同じ草野球仲間で大阪出身のT君が、大阪に行ったら、ぜひ行ってもらいたいところがあるという。
どないな飲み屋だなーべ?と大阪弁と東北弁のミックス言葉で聞くと、飲み屋ではなくカレーショップだと言う。確かにカレーは大好きだが、何もわざわざ大阪でカレーを食べることを想定していなかったので、ちょっと返事に困っていると、「まずは行って食ってみろ」という問答無用のお言葉。
おっしゃー了解、ほんだば行って食ってみるべぇと、出張の帰り際に寄ってみることにした。

場所は梅田の阪急三番街にある「インディアンカレー」と言うお店。
T君は大阪に帰るたびにこの店に立ち寄り、カレーを食べて感動しているという。
インターネットで場所を調べて、さて行こうかと腰を上げたら、携帯メールにT君からの着信が・・・

タイトルは「おいしく食べる方法」
1・まず合掌。
2・次に良くながめてから深呼吸。
3・さぁひとくち目、集中してください。
4・口に含んだら更に集中(この段階で目をつぶると効果倍増)
5・よ~く味わってください。
2~5の工程を3回繰り返してください。
さぁここで一度スプーンを置き、後味を味わってください。
あとはご自由に。
※1、途中で水を飲まない
※2、ピクルスは半分くらい残しておいて最後にたいらげ水を飲む。
(重要です)

店を出てから30分はたまんないくらいの後味。

以上です。

すんまそんです、話がふくらんでしまって(^_^;)
でも全てほんとなのです(笑)

このメールを打ってる途中からよだれが(^_^)v

・・・っというものだった。
メールを打ちながらよだれをたらしているT君の姿が目に浮かぶよう。店に向かう足も次第に速くなってくる。

店についてみてびっくり。意外ときれいな外観。
地下街の通路に面した壁はガラス張り。中はきれいな白いカウンターで20人くらい座れそう。
この日は(というよりいつもなのかもしれないが)満員で店の外まで待ち行列ができている。
メニューを見ると「インディアンカレー」と「ハヤシライス」の2種類しかない。
迷うことなく「インディアンカレー」を受付のお姉ちゃんに注文し食券をもらい、空いた席に腰掛ける。
楕円形の白い皿に、サラッと盛られたライスを覆うようにカレーが盛られている。付け合せはキャベツのピクルス(甘酢付け)。

さっそくメールの指示どおりに合掌。お店の人が変な顔をしてみているが、なーに知ったこっちゃない。
その次の指示どおりによく眺める。具はほとんど溶け込んでいるが、いろんなものが交じり合っている感じ。やわらかそうな肉はプルプルしている。
深呼吸してコンセントレーションを高めて、まず一口目。パク。
「ん?以外に甘いんでねぇの?」フルーツ系の甘味が口全体に広がる。よーく味わっているうちに猛烈に辛くなってくる。「おお反則だぁ~」と思いながらも二口目をパク。
うう~む。甘い!辛い!辛いが甘い!と目を白黒しているうちに、カレーのうまさが倍増してくる。おお、カレーというものはこういうものだったのかぁ!!!
次第に汗が出てくるが、水を決して飲んではいけないというT君の指示を忠実に守る。
ちょびっとピクルスを食べてみると、辛さが薄らぐではないか。これは最高の付けあわせでござる。

と、一人で悶えているうちに、そんな至福の時はあっという間に通り過ぎ、すべて食ってしまった。残しておいたピクルスを平らげ、後味を楽しむ。
「うまかったぁぁぁ・・・」と周りを見渡すと、みんなそのようなトロ~ン顔をしながら食べている。隣のオヤジのカレー見てみると、なんと卵の黄身がのっているではないか!
オヤジィ反則ちゃうん?メニューにはなかったでぇ。
これは吉野家の「つゆだく」のような隠しメニューに決まってる。
などと、もごもごいいながら店をでた。

新幹線に乗り込みシートにもたれかかってT君にメールを打った。
「サンキューめっちゃ感動したよ。」
T君もすかさずメールバック。「期待させすぎて心配しちゃったけど、うまくてよかった」と。
後味が続いている。うふふふ。たまんねぇなぁ・・・
今度大阪に行ったらまた行くんだ。
インディアンカレーに・・・
(※2005年丸の内にもインディアンカレーができていた^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆきえ

インデアンカレー、私も大好きです!
うちの主将に連れて行っていただいたのですが(丸の内)、
あれはヤバイですよね~♪
あぁ、あの味を思い出したら食べたくなってきた……。
by ゆきえ (2006-05-07 22:43) 

はんにゃん伸

ゆきえさんどう~もです。
実は柏ア団の田○さんは丸の内のインディアンカレーに
70回は言っているそうです。
さすがですねぇ・・・(^^)v
by はんにゃん伸 (2006-05-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Cカップとちゃんこなべ板そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。