SSブログ

Cカップとちゃんこなべ [呑兵衛日記]

Cカップといったら、女性のおわんのことであるが、札幌でCカップというとむしろ北菓楼のCカップゆきぷりんの方が有名かもしれない。
とてつもなくふわふわなプリン。大きさ形がCカップなのかなぁ・・・。
おいらのん兵衛の癖に甘党なので、食べたらついつい、うふふ となってしまうのだ。

さて仕事も終わり、仕事仲間とさてどっかで飲むべえとススキノ方面に向かった。
まだ、寒い日でもあったので暖かいものを食べたかった。
そういえば、だいぶ前に札幌の友達がうまいちゃんこ鍋の店に連れて行ってくれたっけ。
なんとか思い出して店に向かった。
その店の名前は「北の富士」。札幌では有名な店だ。ススキノのちょっとだけ外れたところにあるが店の中は超満員である。


店内にはハーフスケールの土俵がありかなりの雰囲気がある。
通された座敷にはすでに鍋とコンロがセッティングされていて、こんにゃろ、おいらの店に来たからにはちゃんこくわねえとかえさねえど!といっている感じだ。
おいらたちが頼んだのは横綱ちゃんこ。魚介類満点のちゃんこだ。
待っている間にちゃんこのたれの一部となるごまをする。
会社員5人がごまをすっている図はなんとなく情けない。ゴリゴリゴリゴリ・・・
「おい、あの仕事終わったか?ゴリゴリ」
「やっべー終わってねえよ。ゴリゴリ。超やべーじゃん。ゴリゴリ」
「部長になんとか言えばいいよ。ゴリゴリ。うまくゴマすっておいてさ、ゴリゴリ」
としゃれにもならない会話をしている間にちゃんこの登場である。
お店には何をどの順番に入れて、こうなったら食べごろよ、うふん と書いてある紙がある(一部うそ)。
そのとおりに作ればめちゃうまいちゃんこができあがるのだ。
ただゴマのすり具合によって味が変わるので、一番上手にゴマをすったものがうまいちゃんこを味わえる。これはビジネスの世界でもちゃんこの世界でも同じだということに、いみぢくもおいらは悟ってしまった。
ものすごくコクがあって温まる。刺身もうまい。
寒い土地でのあたたかな料理。心も体もぬくぬくなのである(ゴリゴリ・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。