SSブログ

タケノコほり+α [呑兵衛日記]

タケノコをほりに、友人宅のある埼玉の小川町に行った。
土地が広い、広いなんてもんじゃない、超広大といってもいい。
庭の一角に、俺んちが立つほどの敷地である。家の隣にあるグランドもそこの家のもの。
冗談抜きで東京ドームが入るくらいの大きさである。

今年で3年連続の訪問になるが、タケノコをとりに行く前に心づくしのお袋さんの手料理がでる。
その中で完璧に脱帽するのが、蕗の煮付けと天ぷらである。
蕗はきれいに皮をとって上手に煮てある。他の人の分もとって食べたくなるほどだ。
天ぷらは素材が山菜中心であるが、揚げたてのカリカリ感がいつまでもある達人的な揚げ方。
下味も素材を生かしたすんばらしいものだった。

さてメインのタケノコ掘りは、そこんちの小学生達が掘ってくれた。
最初は、掘るのも楽しみの一つなのに、ちょっとサービス過剰だなと思っていたが、少年・少女達の一生懸命なタケノコ掘りを見ていると、ありがたい気持ちになって、応援している自分がいた。
今の小学生、タケノコなんて掘れるかい?
やはり土に親しめる環境にいる子供たちっていいなぁ・・・と思ふ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

たらこ太郎7

最近は土を触れる機会がなほとんどないので、大人も子供もいい体験ですね。
特に、たけのこがどうなっているかをじかに見て収穫できるのですから、素敵な思い出になるでしょう。掘ったたけのこを煮物(刺身!?)にしてチビチビできれば最高ですね。
by たらこ太郎7 (2006-05-16 17:08) 

はんにゃん伸

たけのこ、うまかったですわ~
春の土の香りがしました。
nice!ありがとうとざいました。
by はんにゃん伸 (2006-05-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。