SSブログ

つぼ鯛って・・・うますぎ(^^♪ [呑兵衛日記]

インフルエンザもようやく落ち着いてきた。
このクソ忙しい時期に休みを取らなきゃならないなんて思っても見なかった。
無理して仕事をしていると体が悲鳴をあげ、布団でダウンしていると仕事がはかどらないストレスが
おそって諸刃の刃と化す自分に辟易してしまった。

こんな体調にもかかわらず、かみさんが夜飲み会があるというので、子供たちに何か食わせなければならなくなった。
そばの出前でもとろうかと思ったけど、出前のメニューも見つからない。
ご飯はあったので、なんかテキトーなおかずでも作ろうと、冷蔵庫をみたら「本つぼ鯛」という冷凍の魚の干物がでてきた。
結構、身が厚い。
少し解凍してから、魚焼で焼いていたら、脂が結構乗っているのがわかる。
インフルエンザになってから低下していた食欲が戻ってきた感じだ。
うっすらと焦げ目をつけて2匹焼き、2人の子供たちに食べさせた。
箸で身をつまみ、口に放り込んだ子供たちの目がキラーン と光り、後はものすごい勢いで食べ始めた。
まだ、インフルエンザ菌がいるかもしれないので、おいらの食事は子供たちが食べ終わった後、
残ったものを食べようと思っていたが、これは到底残りそうもない。
ちょっとだけ、つまんで食べてみたら脂が乗ってうまいこと。
しつこさもなく、骨からの身離れもよく、こんな魚があったんだなとゴミ箱にすてたパッケージを
もう一度見てしまった。

子供たちの食いっぷりがよかったので、急いで冷蔵庫にあった手羽先を焼き、子供たちの
食欲をそちらにそれせて、なんとか自分の「本つぼ鯛」を確保した。

もう少し体調がよくなったら一匹丸ごと食いたい!と思いつつ、さめてしまった本つぼ鯛を箸でほじくった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。